2018年05月23日

料理本の為の試食会という名目のサプライズ!?

料理本の為の試食会という名目のサプライズ!?
こんにちは。
発酵料理のプロフェッショナルで
イラストレーターのJunJunこと中村純子です。

さて、ただ今私は、執筆講座出席のため
東京に移動中です。

この講座は、終了後に懇親会があり
デリやお酒とともにお話をするのが常となっております。

そして、時々、発酵料理の試食品をお持ちして、
先生や参加者の皆様からの
ご意見をいただいているのです。

本日も、事前に許可を頂き、
ロンハーマー風のサラダを持参することになっており、
数日前から仕込みや試作や試食をしていました。
左が私のみそ漬けサラダ。
料理本の為の試食会という名目のサプライズ!?料理本の為の試食会という名目のサプライズ!?
右がロンハーマンのパワーサラダ。

そして、もう一つ・・・ふふふ、
本来の目的のバースディケーキも用意しました。

先生のお誕生日が来月…ということで、
まあ、かなり早めの超フライングですが…
「近くで会えないなら、いいんじゃないですか?
お祝いは何度されても嬉しいものだから…」
とのお仲間からのアドバイスを頂き、
本日、決行と相成りました。

準備の様子はこちらです(^ ^)

デコレーションケーキをあの場でカットするのは至難の技なので
あらかじめ小分けの容器に入れて
ギュギュっと寄せて、遠目には
大きなケーキに見えるようにしてみました。
料理本の為の試食会という名目のサプライズ!?料理本の為の試食会という名目のサプライズ!?
料理本の為の試食会という名目のサプライズ!?料理本の為の試食会という名目のサプライズ!?
クリームは、自家製豆乳ヨーグルトに
甜菜糖のオリゴシロップを混ぜたもの。

チョコケーキは、キャロブパウダー・
米粉・とうもろこし粉・大豆粉の同割りの
グルテンフリーのベジ仕様!

卵・乳製品・白い砂糖を使わずに
ここまで出来れば、かなり自慢できると思います。

特徴は、甘酒に漬けたいちごと甘夏を
トッピングしているところです。

庭のミントを添えて完成です。

想像していた通り…というか
(今の私の実力では)
想像以上に上手にできました
(まだまだ、発展途中ですが…)。

既存のスティック状のローソクの1本を折り
もう一本に重ねて200度のオーブンで1分ほど加熱して溶かして
指で押さえて成形しました。
料理本の為の試食会という名目のサプライズ!?料理本の為の試食会という名目のサプライズ!?
やれば、なんでもできるものです
(3とか8だったらできなかったかも?)。

あとは、転ばずに、無事に現場まで持参するだけです。

急いで走ってくる人、
足元のガラガラ、
大きなリュックサックを背負っての振り返り…などなど。
都会の道やホームには危険がいっぱいです。

慎重に、大事に抱えて…。
どうか、無事にたどり着けますように(祈)。

信じるものは救われる
(╹◡╹)♡JunJun♡

ここからは帰りの新幹線の中での追記です。
ご心配くださった皆さま、
転ぶこともなく、無事に現場に到着。

危うく、中身を覗かれそうになりましたが
慌てて阻止し、
サプライズは大成功いたしました!!
料理本の為の試食会という名目のサプライズ!?料理本の為の試食会という名目のサプライズ!?
ご協力と応援をしてくださった皆様
どうもありがとうございました。




同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️ (2024-05-11 23:59)
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
料理本の為の試食会という名目のサプライズ!?
    コメント(0)