2016年08月31日

百合の器で 発酵ずぼら飯♪

百合の器で 発酵ずぼら飯♪
いつも ほとんど 代わり映えしない内容ですが
器を変えるだけで 見え方が変わり
食欲も増進します(^^)

まずはお味噌汁から…
百合の器で 発酵ずぼら飯♪百合の器で 発酵ずぼら飯♪
具は全て乾物で 本日は
春雨・わかめ・エリンギ(自宅乾燥)です。
お椀に入れて 熱湯を注ぎ 蓋をして蒸らしてしっかり戻したら
手前味噌を溶き入れて完成!

丼物は…酵素玄米(ねかせ玄米)、
きゅうりと椎茸とオクラとプチトマトのぬか漬け、
納豆の味噌和え+白ごま、
そして かぼちゃ甘酒!!!
百合の器で 発酵ずぼら飯♪百合の器で 発酵ずぼら飯♪
ぜんぶを混ぜて食べると ネバネバ卵かけ御飯のような味わいです。
百合の器で 発酵ずぼら飯♪百合の器で 発酵ずぼら飯♪
トマトはひと口大にカットして
濃厚甘酒と醤油麹をかけました。
2〜3口食べた後に 味を変えるために
きび酢をプラス!!!
う〜ん 夏仕様(^^)
そして トマトから出た水分は
ごはんに合わせてライスサラダ風に…

こうすると 色々な味が楽しめて
楽しく 飽きずに 食べられます。

そして しめは発酵デザートです。
百合の器で 発酵ずぼら飯♪百合の器で 発酵ずぼら飯♪
濃厚甘酒のジェラート、
かぼちゃ甘酒、
発酵ソイクリーム(水切り豆乳ヨーグルト)の
ミキプルーンかけです。

今 一番のお気に入りの組み合わせです。

実は…私が食べているものは
ほとんど これらのみ…
あとは 自家製のあこ酵母のパンと
デーツやくるみ・アーモンドなどの
ドライフルーツとナッツ類くらいです。

時間のある時は、
生のお野菜を蒸したり 茹でたりして添えますが
最近は 締め切りに追われているので
ほぼ これらだけです。

主食…炭水化物)
主菜…たんぱく質
副菜…ビタミン・ミネラル・食物繊維

が、ちゃんと摂れているので
バランスはいいのかと思います。

そして 何と言っても 自家製の発酵調味料と
甘酒を利用したお料理類を
毎日 食べているのが 元気の秘訣だと思っています!

動物性食品を食べなくても
筋肉はしっかり作れて骨密度もバッチリ!!!

やはりちゃんと知識を持って
食事と運動の管理ができていれば
健康でいられるのでしょうね!

興味のある方は
私のウオーキングのクラスや
ワークショップを覗きに来てくださいね!
百合の器で 発酵ずぼら飯♪
百合の器で 発酵ずぼら飯♪

では、明日もワクワク どきどき キラキラしながら
素敵な事をたくさん引き寄せられますように!

歩く発酵料理研究家 ☆JUNJUN☆





同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)
 おかやま 自然農法 朝日玄米でおむすび❗️ (2024-04-30 21:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百合の器で 発酵ずぼら飯♪
    コメント(0)