2016年06月19日

武士のたしなみ 甘酒アイスのトライフル♪

武士のたしなみ 甘酒アイスのトライフル♪
こんにちは!

昨日Facebookにて皆様からご好評をいただいた
冷蔵庫のお掃除パン…
ちょっと過発酵になってしまった
発酵食品(紫芋・さつま芋の甘麹や塩麹)を
仕込み水代わりに練り込んだ
不思議な美味しさの魔女パン!?
武士のたしなみ 甘酒アイスのトライフル♪武士のたしなみ 甘酒アイスのトライフル♪
を スポンジ生地代わりにして
トライフルを作ってみました。
武士のたしなみ 甘酒アイスのトライフル♪
*材料*
●甘麹とあこ酵母の魔女パン…2切れ

発酵ソイクリーム…大さじ3〜
(水切りした自家製豆乳ヨーグルト)
超濃厚甘酒…大さじ2前後

●超濃厚甘酒のアイス…大さじ2

●ぶどうジュースで作った甘酒アイス…大さじ1

●赤ワイン…小さじ1

●ミントの葉…1つ


*作り方*
●超濃厚甘酒は、アイスクリーマーにかけて
さらに 冷凍庫で 冷凍しておく。

●ぶどうジュースを水代わりにして甘酒を作り、アイスクリーマーにかけてから冷凍しておく。

●発酵ソイクリームと甘酒を混ぜて、
ホイップクリーム状にする(★)。

●パン1枚は皿に敷き、もう1枚は角切りにして周りにのせる
(★をのり代わりにすると固定できる)。

●2種のアイスと★を盛り付け、ミントの葉を飾る。

●お好みで 赤ワインをまわしかけると
大人の味に…。

以上です。
武士のたしなみ 甘酒アイスのトライフル♪


こちらは、以前、
発酵×山梨ワインのコンテストのために考えたもの
武士のたしなみ 甘酒アイスのトライフル♪
http://junjun.eshizuoka.jp/e1653147.html
をもとに、アレンジを加え バージョンアップしたものです。

レトルトや冷凍の形では流通負可能なので
コンテスト↓には、甘酒アイスのみでの提出でしたが見事に玉砕(^^)
http://hakkou.or.jp/blog/?p=8813

発酵食品は 発酵を止めないと市場には出回ることが難しいので
なかなか…大変ですね…。

でも、個人的に自宅で楽しみながら
この様にアレンジできるので
作れる様になると 本当に楽しくて美味しい生活ができるところがいいんです!

もう病みつきです(^^)

ちなみに、武士のたしなみ…とは?

江戸時代…武士はお酒の席に参加する前に
悪酔いを防ぐために
甘酒を飲んでから お出かけしたというエピソードから名付けました。

実は…私はナチュラルハイの
アルコールNG人間なんです!?

デューク更家師匠のパーティなどでは
乾杯だけシャンパンをいただきますが
1杯で真っ赤っかになり
周りの皆さんが帰りを心配するくらいなのです。

そんな私でも、この武士のたしなみ甘酒アイスの赤ワインかけは
食した後
何分経っても 平常心&赤くならずに済むんです!
これってものすごいことですよね!?

つまり 麹甘酒のおかげで 酔いが回らない…
アルコールが血管から全身に回らない!?
ということでしょうか???

私が 有名になったら
血液検査などで 調査してもらいたいです
(腸内環境が良いはずの私のうんちとともに)

では、この後もワクワク どきどき キラキラしながら
素敵な事を沢山引き寄せましょう♪

歩く発酵料理研究家 JUNUUN


同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪
さつま芋と甘糀あんこのケーキ風❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)
 腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪ (2024-03-21 23:54)
 さつま芋と甘糀あんこのケーキ風❣️ (2024-03-07 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
武士のたしなみ 甘酒アイスのトライフル♪
    コメント(0)