2016年06月17日

植物図鑑…樹(いつき)のフキご飯(発酵版)♪

植物図鑑…樹(いつき)のフキご飯(発酵版)♪
こんにちは!
梅雨に入ってから 富士山がお休みの日が多く ごめんなさい…。

さて、家の石垣の隙間から フキの様な植物が…元気に育ってました!

匂いを嗅いだら やっぱり フキでした(^^)

フキといえば 映画「植物図鑑」に登場していたフキご飯(^^)

そう、その「樹(いつき)のフキご飯」が
どうしても 食べたくなってしまい…(^^)

3本切らせてもらって
映画を 思い出しながら料理してみました!

*材料*
●フキ…適量
●熱湯…適量
●重曹…少々

●上記のフキの小口切り…大さじ1
●自家製塩麹…大さじ1

●玄米ごはん…適量



*作り方*
●フキは、重曹を加えた熱湯で茹でる。
●水にさらし、アク抜きする。
●フキの筋を除き、小口切り。
●塩麹と和えて しばらく馴染ませる。
●炊きたてのごはんに混ぜて 茶碗によそう。

以上です。

映画では、フキは塩と和えてからごはんに混ぜていましたが
そこは 歩く発酵料理研究家…ですから
自家製 塩麹に変更させていただきました。

雑草の様に生えていたフキなので
少し固めでしたが
塩麹の酵素のおかげで 歯ごたえは残しながら 少し 柔らかく 食べやすくなってましたよ(^^)

さすが…でしょ♪

ちなみに、わたしの塩麹は薄味ですので
非常に美味しく出来上がりましたが
市販の塩麹は塩分がかなり多めなので
お気をつけください!

それから、茹でたフキをしょうゆ麹につけておくと
これがまた美味しいのです(^^)
詳しくは こちらを↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1281665.html

では明日もワクワク どきどきキラキラしながら 素敵な事を沢山引き寄せましょう♪

歩く発酵料理研究家 JUNJUN


同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️ (2024-05-11 23:59)
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:38│Comments(0)★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
植物図鑑…樹(いつき)のフキご飯(発酵版)♪
    コメント(0)