2016年01月24日

ワンちゃん用の手作り甘酒♪

ワンちゃん用の手作り甘酒♪

こんにちは!

今日は 一部の地域で大雪のご様子…
本格的に冬将軍の到来ですね。

さて、昨日、スマサタ終了後…
週末の日課の(生米麴仕入れのため)
板倉こうじ製造所さんへ伺った時に、
すごい情報を頂いてしまいたました。

な・な・なんと…
今、ワンちゃん大好き飼い主さんの間では

手作り甘酒&発酵ブームなのだそうです!!!

巷でも 腸内環境改善=腸活ブームですが
「犬用の甘酒」情報が飛び交っているとは…
初耳で びっくりポンでした。

甘すぎるのは良くないのと
糖質制限の観点!?から
かなり薄めですが
ワンちゃんの残りを飲んでいる
飼い主さんの腸内環境もかなり良くなり
コップ一杯飲むとお通じが良くなり
必ず 数時間のうちにもようしてくるので
仕事で大事な会議のある日は
飲用を控えるほど…との話も伺いました。

私にとっては、手作り麹化粧水↓位
http://junjun.eshizuoka.jp/e1297567.html
の薄さなのに、
それが それほどまでに 腸内環境に良い影響を与えるさているなんて
本当に目から ウロコ…!!!

教えていただいた作り方を
私なりに 少しアレンジさせていただき、
65°Cのオーブンと
54°Cのヨーグルトメーカーの2種類で
試してみました。


ワンちゃん用の手作り甘酒♪

*犬用甘酒の材料(1:5の割合)*

●生米麹…100g
●60°Cのお湯…500cc


*作り方(ヨーグルトメーカーの場合)*

●容器にほぐした米麴とお湯を入れ
ヨーグルトメーカーに入れ
54°C8時間にセットする
(64°C間であげても大丈夫かも?
また、オーブンなら65°Cで4時間位)。

●出来上がったら、スティックミキサーなどを使い、細かく 均一な乳白色の状態にする。

●冷蔵庫に入れて 1週間程で飲み切る。

以上です。
ワンちゃん用の手作り甘酒♪ワンちゃん用の手作り甘酒♪

超濃厚甘酒↓が大好きな私には
http://junjun.eshizuoka.jp/e1600257.html
かなり薄いので 物足りないのですが
人肌に温めて飲むと 吸収が良くて
身体を温め、血糖値もさほど上がらずにもいいかもしれませんね…。

元気になって、毛並みも良くなるそうです。

発酵食品は動物にもいいので与えたいそうですが
犬は塩を接種させると身体に良くないので
甘酒が頼りみたいです!

ちなみに 塩を使って仕込む味噌ですが
少量ならOKなのだそうです。
そういえば、昔の飼い犬は
お味噌汁をかけた「ワンコごはん」を食べてましたよね!

そういう食生活をしていたから
健康長寿だった犬たちが
今は、ブレンドされたペットフードだけなので
ガンや(人間で言うところの)生活習慣病などに
罹ってしまうケースが増えているのだそうです。

人間ばかりか 動物界にも
発酵食品ブーム到来の兆しですね!?


さて、我が家のトイプードル(ぬいぐるみ)は
美味しそうに飲んでくれてますが…
実際のところ どんなんでしょうか?
お隣のワンちゃんに試飲してもらおうかな???

ワンちゃん用の手作り甘酒♪ワンちゃん用の手作り甘酒♪
そして、
「ワンちゃん大好きの皆さまは
この情報とヨーグルトメーカーをセットにした
スターターズキッド付き講座があれば
大喜びで参加するはずですよ」
とのご提案もいただきました。

ヨーグルトメーカーは結構高価なのですが
ワンちゃん好きの方は
愛犬にはお金に糸目をつけないとのことでした。

なるほど…知らない世界って
いっぱいあるのですね(^ ^)

ワンちゃんをきっかけに
飼い主さんの腸内環境改善にもお役に立てる様な
セット講座を企画してみようかしら???

そして、ワンちゃんとかっこよく歩こう!的な
WALKING企画もあれば
喜ばれるかもしれないですね…!?
ちょっと 考えてみたいと思います。

そして本日も富士山は綺麗ですよ↓


では、この後も
ワクワク どきどき キラキラしながら
素敵な事を沢山引き寄せましょう♪

歩く発酵料理研究家
JUNJUN


同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️
発酵アイスバーはじめました❗️
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 自然農法のいちごを発酵の力でより美味しく❗️ (2024-05-10 23:59)
 発酵アイスバーはじめました❗️ (2024-04-29 23:57)
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワンちゃん用の手作り甘酒♪
    コメント(0)