2015年07月12日

お盆シーズンですね♪

お盆シーズンですね♪お盆シーズンですね♪
おはようございます!
昨日は超暑い真夏日でしたが
今日は少しは おちついているのでしょうか?

お盆のシーズンですね…♪
昨日、スマサタの後
(木曜日の父方の谷中の御墓参りに続き)
我が家のお墓のお掃除に行って参りました。

お迎えの 母方のお墓も一緒に…パチリ!

いつも 従兄弟か叔父が 私より先に
お掃除をして お花を飾ってくれていますので
それに 付け足す感じなのですが
今回は この様に仕上がりました。

そして、本日は(お盆には)一日早いですが
お寺さんのご都合で
棚経をしていただきました。
お盆シーズンですね♪お盆シーズンですね♪
早朝 4:30起きして お掃除と仏壇の前のセッティング…。

そして 三つ団子と発酵食品の霊供膳 準備
(豆入り玄米ごはん・
わかめと小松菜のお味噌汁・
かぼちゃとさつま芋の甘酒漬け・
油揚げの梅味噌漬け・
赤黄パプリカのマリネ・
きゅうり・人参・蓮根の酢漬け・
わさびの茎の酢漬け・
梅干し&赤紫蘇)を盛り付けました。

お盆の霊供膳の中の香の物の内訳は、
冷蔵庫の中にあった
きゅうり・人参・蓮根の甘酢漬け・わさびの茎の酢漬け そして、梅干し&赤紫蘇
5年以上前に仕込んだのものもありますが 全然問題なし、
一度発酵したものは 基本的に腐敗しないのです!

最後に 慌てて お盆提灯の組み立てをして
セーフ なんとか ギリギリ 間に合いました!

最初の頃は 本当に時間のかかっていた
この準備ですが
やっと 朝飯前に 出来る様になってきました。
何事も「慣れ」って 凄いですね!

初めは おばさんに教えてもらいながら
訳も分からず 半泣き状態でやっていましたが…

次の年は 写真とイラストを頼りに
文句をグチグチ言いながらも なんとか一人でこなし…

そして いまでは 大事なのは形ではなく心だ!と、
自分が日頃食べているものを利用しながら
ささっと 準備できる様になっておりました。

なんでもそうですが
数こなして 無駄は省き 良い方法を見つけて
自分らしい形に仕上げていけばいいのですよね!

とりあえず、真夏が始まる前の
一仕事が終わり ひとあんしんです!
お盆シーズンですね♪お盆シーズンですね♪
右のお花は、昨日のお墓前利用のお花の一部をあらかじめ おろぬいておいて
アレンジメントしたものです。

いつも 見切り品の 安い花を買ってきて
自宅で 一度 水切りして
水揚げした後 長さを整え
4つに分けて(2つのお墓×左右=4)
お墓に持参し
すでに 生けてある花と合わせて
綺麗に仕上げて帰ってきます。

親戚と示し合わせをしている訳ではないので
お花がある時もあれば ない時もあり
また、生けてあっても
どんな種類かわからないので
なかなか 難しいのです!?

ここでも 命をかけてお花を生ける
お花係りのじゅんじゅんなのでした(≧∇≦)

どんな時にも 全力投球 一生懸命!!!

では、この後も 素敵なことが沢山引き寄せられますように♪

ワクワク じゅんじゅん









同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️
美味しい豆ごはんの作り方❗️
1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜!
天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️
発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ
旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 「さや大根」てんこ盛りプレート…お通じに効果絶大❗️ (2024-05-11 23:59)
 美味しい豆ごはんの作り方❗️ (2024-05-09 23:52)
 1.8kgのさや大根の処理と発酵常備菜! (2024-05-05 22:34)
 天然のゼリー梅干しペクチンソース❗️ (2024-05-04 22:43)
 発酵大豆ミートの魔女カレー&さや大根❗️ワンプレートランチ (2024-05-03 23:53)
 旬の茹で筍の簡単発酵クッキング❗️ (2024-05-02 22:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆シーズンですね♪
    コメント(0)