2014年10月19日

ナチュラルハイジーン勉強会♪


こんばんは…。
19日に お友達に誘われて
写真のご本の翻訳者の先生のお話しを聞かせていた。

講演の中では「プラントベース&ホールフード」を推奨されていました。

これは「野菜や種子などの植物を丸ごと食べる」ということです。

マクロビオティックと近いのですが
ホールフードという点で
ビンや缶に入ったものはNG…
例えば、ビン入りオイルはダメ 種子類から摂るように。
パック入りの豆乳もダメ 豆から自分で作るならいいのかな?

マクロよりも さらに 食品が狭められているような印象でした。

丸ごとの方が 保存性が良く
栄養価の損失が少ないので 良いことはよくわかりますが
実生活では かなり難しいことが多い様に感じました。

制約が多く 厳しい ので
マクロビオティック以上に 大変そうな…
一般の方には 敷居が高そうな!?

とりあえず、お勉強させて頂きました。

⚫︎質問コーナーで「豆乳」についての回答があり
ホールフードではない事、
工場でパック詰めされることから
「ナチュラルハイジーンの範疇ではない…」と前置きした上で、
大豆製品(豆、大豆ミートなど)と合わせて
過剰に摂取しすぎると問題はあるかもしれないが
豆乳自体を好きなだけ飲用(料理も含む)下からといって
エストロゲン(に似た物質)の摂りすぎから女性特有のガンに発展する可能性は極めて低い…と話されていました
(豆乳ヨーグルト好きの私にとっては
とても安心出来る貴重なお話しでした)。

⚫︎以前は、ハーブ(香草)類は 好ましくないとされていたようですが
フィトケミカルである(ポリフェノールなどの)色素成分や
アリシンなどの刺激性物質が
抗酸化力を発揮して 身体に有益に働くことから
最近では 緑の強い(セージ、オレガノなど)ハーブは
良しとしているとのことでした。

⚫︎そうそう、ローフードのカカオについては、
抗酸化力のあるフィトケミカルの一つポリフェノールは身体に良いが、
摂り過ぎると カカオに含まれるテオブロミンが
血圧を下げ 末端の組織の麻痺を起こす事もあるので 要注意…だそうです。

⚫︎ナチュラルハイジーンを実践すると…
誰もが100%スリムで エネルギーに満ち溢れた身体をてにいれられるとか?

⚫︎ホールフード&プラントベースの食生活の人は
がんや心臓病の罹患率が低いそうです。


Plantrician (造語)
プラント…植物
二ユートリション…栄養
フジジャン…医師
(ちょっと綴りほか、怪しです、ごめんなさい)

⚫︎映画「Fork Over Knives」の
ガイドブックの日本語版「超医食革命」を訳されたのが
本日の講師 松田麻美子先生でした。


興味のある方は こちらを…
⚫︎ナチュラルハイジーン↓
http://momo-taku-tomo.boo.jp/kenko/natural.html

⚫︎日本ナチュラル・ハイジーン普及協会
「超健康革命の会」↓
http://www.natural-hygiene.org/Pages/shr.aspx

⚫︎ローフード↓
https://kotobank.jp/word/ローフード-892005#E6.9C.9D.E6.97.A5.E6.96.B0.E8.81.9E.E6.8E.B2.E8.BC.89.E3.80.8C.E3.82.AD.E3.83.BC.E3.83.AF.E3.83.BC.E3.83.89.E3.80.8D


あっ、忘れていました!
そいしそうな モンブラン風パフェは
帰りに寄った
ロイヤルパークホテル1階にある
マクロビオティックのカフェ チャヤ のメニューです。
http://www.chayam.co.jp/restaurant/shiodome.shtml


じゅんじゅん

















同じカテゴリー(健康・未病)の記事画像
矢山クリニックの漢方ほか…忘れずに飲むために⁉️
アンチメタル・漢方薬を煎じて飲用中❣️
落合ハーブガーデンにて…♪
八角 盛り塩セット・購入しました!
お塩は万能選手!朝から大活躍♪
シャープのマスク届きました!
同じカテゴリー(健康・未病)の記事
 矢山クリニックの漢方ほか…忘れずに飲むために⁉️ (2023-05-01 01:33)
 アンチメタル・漢方薬を煎じて飲用中❣️ (2023-01-28 23:59)
 落合ハーブガーデンにて…♪ (2021-04-03 21:40)
 八角 盛り塩セット・購入しました! (2020-11-21 23:24)
 お塩は万能選手!朝から大活躍♪ (2020-11-01 11:29)
 シャープのマスク届きました! (2020-10-23 16:35)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 19:51│Comments(0)健康・未病
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナチュラルハイジーン勉強会♪
    コメント(0)