2016年01月15日

なんちゃって「マイグルト」!?

なんちゃって「マイグルト」!?

こんばんは!

今日もとっても 良いお天気で富士山もきれい…
1日 気分 良くすごせましたね!

さて、1月9日のブログの訪問数 1.498アクセスの原因である
ふしぎ発見で放送したマイグルト関連の
この記事↓…
http://junjun.eshizuoka.jp/e891363.html
お米で作るヨーグルトで米(マイ)グルトなのですが
スゴイ人気の様ですね…。

Yahoo!でマイグルト と入れてみたら
「マイグルト 作り方 」
の上から3番目に私の記事が出てきました!

番組内容と寺田屋さんについてこちら

このマイグルト…とは、
寺田屋さんの商品で
麹とおかゆで作るおかゆを乳酸菌で発酵させてつくった
酸っぱい甘酒=お米のヨーグルト…
として発売されている商品です↓
http://www.teradahonke.co.jp/mokuji-mygrut.htm

以前、丸の内朝大学のワークショップにて
寺田屋さんにお邪魔した時に試飲させて頂き
自分で作ってみたもののレポートが
上記のblog記事です。

大人気なら また 作ってみようかな?
と思ったのですが…

わざわざ作らなくても
自家製甘酒にヨーグルトを少量加えて
室温に置いておけば 乳酸菌が増えて
酸っぱくなるのでは?

と、やってみたところ…見事 的中!!!

丸1日位で 酸っぱい
甘酒=マイグルトになりました!

ちなみに、もう一日置いてさらに酸っぱくしていただいたものも
乳酸菌が増えていて 爽やかな酸味と甘みで美味でございました。

そして、気を良くした私は、
市販の甘酒でもできるかな?
と、チャレンジしたところ!?
こちらも もちろん 酸っぱい甘酒完成です。
ただし、市販品は 水っぽいです…
やはり手作りが一番ですね(≧∇≦)

こちらも もう1日 室温で発酵を続けたところ
まさに 寺田屋さんのマイグルトのお味に近い感じになっていました!

ちなみに、最近 開発した
超濃厚な甘酒の作り方はこちらです。

この超濃厚な超甘く美味しい甘酒に
少量のヨーグルトを入れて発酵させて作るマイグルトは
やっぱり超美味しいです!

以前、甘酒作りに慣れていなかった頃に
よく、酸っぱい甘酒になっちゃったことがありましたが
発酵マイスターとプロフェッショナルの勉強をしたことで、
原因がはっきりわかりました。

それからは 失敗は 一度もありませんよ
(≧∇≦)やはり、勉強は大切です!

その メカニズムとは?

甘酒作りの適温は58〜64℃位、
65℃以上になると
デンプン分解酵素アミラーゼが失活して
働かなくなるので高温になりすぎるのはNGです。

出来上がるのには4時間位かかりますが
その途中で 温度が下がり
40℃前後になった時に 乳酸菌が入り込むと
乳酸菌が増殖して 酸っぱい甘酒になってしまいます。

でも、これをマイグルトとして
美味しく頂くのがお好きな方は
失敗ではなく成功!?なのでしょうか?

でも、まだ、甘酒としては発酵しきっていないので
甘酒になる途中に生成される予定のビタミンB群などの栄養素は
めいっぱい出来上がっている…というところまでは
行っていない様な気がします。

したがって、やはり、完璧な甘酒にしてから
乳酸菌で発酵させたほうがいいかもしれませんね!?

とにかく 興味のある方は
色々と 試されると良いでしょう!

ネットなどで 他人からの知識だけでは得られない
素晴らしい経験を積み重ねることで
人間力がついていくと 信じて!?

そして、読んだだけではわからない???
というあなたは、
2月10日に行う「変わり甘酒(甘麹)」のワークショップにて
マイグルトのご紹介もいたしますので是非お越しくださいね↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1602250.html

では、明日もワクワク ドキドキ きらきらしながら
素敵なことを沢山引き寄せましょう♪

歩く発酵料理研究家
〜麹いのち!〜
JUNJUN








同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪
さつま芋と甘糀あんこのケーキ風❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)
 腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪ (2024-03-21 23:54)
 さつま芋と甘糀あんこのケーキ風❣️ (2024-03-07 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんちゃって「マイグルト」!?
    コメント(0)