2013年01月15日

ウールのカーデガンのお色直し♪


こんばんは…♪

こちらは、連休中に 仕上げた
「お直し作品」です。

以前、スカートの虫食いの穴を隠す為に施した
刺繍と同じ方法です↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e855921.html
今回は、ウールのカーデガンのシミ隠しに
トライ!

ちなみに、ウールのシミは
漂白剤を使うと 逆に黄ばんでしまうのです。
前にもやらかしたのに
また、失敗してしまいました…とほほ。

でも、そんな事には めげない私は
果敢にチャレンジ…!

頭の中で 想像できる事は
もう、8割完成したのと 同じ!
と、誰かが言っていましたが、その通りです♪

と言うか、想像以上の出来上がりに大満足(*^^*)

同じ刺繍をしてあるスカートと合わせると
最初からアンサンブルだったみたいですよね…。

草木染め羊毛は、随分前に
オーガニックのお店で見つけました。
何と無く気に入って買ってしまったのですが、
こんな事に使えるなんて(*^^*)
トキメキの直感は大切に…!ですね。

*用意する物*
●草木染め羊毛
●かぎ針
●糸と針

*やり方*
●羊毛をひっぱって 毛糸状にして、かぎ針で鎖編みにする。

●これを元に、花の形・葉っぱの形・蔓の形を作る。

●ある程度編めたら、カーデガンの上に置いて様子を見る。
(まずシミのある所に置いて、後は、
バランスを考えながら シミのない所にも配置する。)

●レイアウトが決定したら、
それぞれの羊毛に近い色の糸で縫い付けて行く。

以上です。


編み物と洋裁好きな私にとっては
とっても簡単で、楽しい作業です。

ちなみに、こういう才能は母からの譲り物…
子供の頃の洋服は、全て母の手作りでした。
新しい生地でも作ってくれましたが
イニシャル入りの父親のワイシャツの
黄ばんでいない部分を使い
わたしのブラウスに作り変える時
イニシャルの周りに刺繍をして
エンブレムみたいに カッコ良くしたり、
安い麦わら防止を買って来て
淵にバイヤステープで飾りを付けて
ブランド帽子の様にアレンジしていました。

そんな事が日常だったので 直ぐに捨てずに
知恵を絞る癖が自然に身についたのでしょうね!
感謝感謝です♪

ちょっぴり 時間はかかっちゃいましたが…!?
これ、他にも何か、応用出来そうですね♪

カーデガンを見る度に
罪の意識に苛まれていたストレスから解放されて
ホッと一息…と言った感じです。

やれやれ…。

あなたも、物は大切に…♪
アイディア次第で いくらでも使える物はあるはずですよ。

もちろん、あなたの頭脳も!?

(*^.^*)
iPhone5から送信

Thank you very much
for your time in reading all of this.


同じカテゴリー(衣類・手芸・お直し)の記事画像
コートのお直し…というか、表面の生地をはずしてみた!
フェイクファーのマフラーを付け襟&袖口にリメイク!
縮んだセーター&ケープをリニューアル❗️
JUNJUN農園産さつま芋のツルのリースのアレンジ版
さつま芋のツルで作ったECOなカゴ完成いたしました❗️
町内会のお掃除参加でうれしい引き寄せ‼️
同じカテゴリー(衣類・手芸・お直し)の記事
 コートのお直し…というか、表面の生地をはずしてみた! (2023-12-27 00:21)
 フェイクファーのマフラーを付け襟&袖口にリメイク! (2023-12-26 23:25)
 縮んだセーター&ケープをリニューアル❗️ (2023-12-18 22:36)
 JUNJUN農園産さつま芋のツルのリースのアレンジ版 (2023-12-03 22:41)
 さつま芋のツルで作ったECOなカゴ完成いたしました❗️ (2023-11-16 20:53)
 町内会のお掃除参加でうれしい引き寄せ‼️ (2023-11-12 16:54)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 21:07│Comments(1)衣類・手芸・お直し
この記事へのコメント
こんばんは 蕨餅です じゅんじゅん なんでもやるんですね 私は レヮスあみでも 2本 束ねて シンプルに 四角く あみこみをして 巾着袋を 作ろうと 考えてます
Posted by 蕨餅825 at 2013年01月15日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウールのカーデガンのお色直し♪
    コメント(1)