2022年05月13日

いちごの甘酒漬けと豆乳ヨーグルト♪

いちごの甘酒漬けと豆乳ヨーグルト♪

こんにちは!

先日、有機栽培のいちごを(キヨブタ)で購入いたしました。

1パック600円…なかなかの良いお値段です。

一般的ないちごは農薬が多くかけられていると聞き、
それからほとんど買わなくなってしまったのです。

ワンシーズンに1回ほど、
赤札がついた時に自然食品のお店で購入しておりましたが、
今回は、どうしても食べたい!という衝動を抑えきれずに、お値引き品になる前に買っちゃいました。

でも、ほんとうに美味しゅうございました!

一度に食べてしまうのはもったいないので、
自家製の濃厚甘酒に漬けて冷蔵庫で保存中です!

いちごは傷みやすいですが、こうすると
甘酒の中で、どんどん美味しくなってしかも長持ちするんです‼️
一石二鳥です。

今日は、いつもとは違う自家製の豆乳ヨーグルトに添えてみました。

お友達からいただいた
(ミキプルーンの会社の)フローライフ2本と
スゴイダイズを合わせて
37℃8時間置いて発酵させたものです。
いちごの甘酒漬けと豆乳ヨーグルト♪いちごの甘酒漬けと豆乳ヨーグルト♪
私がいつも食べているものと違い、
線の細い繊細なお味がしました。

酸っぱさもほとんどなく、新感覚です!

これを一部種として使い、豆乳ヨーグルト増殖計画中です。

もう一階できたら、半永久的に作れるはずなのですが…乞うご期待!!

ちなみに、豆乳ヨーグルトは、
はちみつ10gと無調整豆乳100gを合わせて
室温におくと2〜3日で固まります。

そして、その一部を種にして、
また、豆乳ヨーグルトを作ることもできるんです!
すごいでしょ…⁉️

ちなみに、過去に生のフルーツ、ドライフルーツ、麹、甘酒、コーボン、メープルシロップなどでも作りましたが、ほとんど成功しました❣️

乳酸菌はどこにでもいて、それが豆乳のオリゴ糖を餌にして増殖する時に乳酸を出して酸っぱくなり、
タンパク質が固まる…という仕組みです。

いかがですか?
料理は化学反応なのです‼️

ご参考になれば倖いです。

では、この後も素敵なことがたくさん引き寄せられて
あらわれますように❣️

発酵美人塾
あなたの基礎体温を1℃上げる
発酵料理のプロフェッショナル
(╹◡╹)Mother❤️JUNJUN


同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪
さつま芋と甘糀あんこのケーキ風❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)
 腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪ (2024-03-21 23:54)
 さつま芋と甘糀あんこのケーキ風❣️ (2024-03-07 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 22:57│Comments(0)★ナチュラルスイーツ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちごの甘酒漬けと豆乳ヨーグルト♪
    コメント(0)