2021年01月01日

毎年恒例早朝の三嶋大社初詣♪

毎年恒例早朝の三嶋大社初詣♪
あけましておめでとうございます。

毎年、暗いうちから家を出て早朝の三嶋大社初詣を行っていたのですが…
今年は到着が7時を過ぎてしまい、すっかり明るくなっていました。

いつもは暗闇の中、白い息を吐き、
特設の無料駐車場の凍りついた土を滑らないように踏みしめて、大社までの道のりを小走りで移動する私でした。

大社に着くと、コロナ自粛のせいかもしれませんが
思ったほど混雑していることもなく、
スムーズかつソーシャルディスタンスもしっかり取れていたのでひと安心!

来年以降…この位の時間帯もありかな?と感じた次第です。

最初の写真は手水舎に飾られたお正月用の生け花。

半年以上前から、この手水舎の右奥に
6ヶ所ほど水が流れ落ちるお清め用の手を洗う場所が設置させていました。
しかし、本日はそこへは立ち入らないようにロープが張られており、お清めはなんとアルコール消毒液!
毎年恒例早朝の三嶋大社初詣♪
時代と共に、お清めの形もどんどん変わっていくのですね…。

そうそう、伊勢神宮↓の五十鈴川御手洗場とは
https://junjun.eshizuoka.jp/e2101006.html
もともと、参拝者がそこに入って身体を清めてからお参りする場所だったそうなのです。

それを簡易化したのが手水舎ということなので、
手水舎がアルコール消毒に変わっても仕方がないかもしれませんね。
大切なのは、「清めます」という気持ちですね!

毎年恒例早朝の三嶋大社初詣♪毎年恒例早朝の三嶋大社初詣♪
毎年恒例早朝の三嶋大社初詣♪毎年恒例早朝の三嶋大社初詣♪

参拝のあと、初めて「おみくじ」を引いてみました!

いままでは、気にしてしまう自分が嫌だったので避けていたのですが、
(トイレ掃除が運気アップにつながると提唱している)
櫻場露樹さんがYouTubeにて
お参りで神様に決意表明をした後におみくじを引くと
そこには神様からのメッセージ=回答が載っていると話されていたのです。

今何が足りないとか、何を気をつけると良いなどの
たくさんのヒントが隠されているので
必ずおみくじを引いて今後どうするかを考えることが大切なのだそうですよ!

ただ単に、「大吉」だとか「末吉」だとか
それだけで、右往左往しないように!とのことでした。

そして、あまりの寒さに、
アルコール分なしの甘酒250円の看板に釣られて
1杯 購入してしまいました。
家に帰れば売るほどあるのに(笑)。

これが、薄い割に異常に甘い…やられた!砂糖が入っている甘さだ!!!

残念!買う前に聞くべきだった…。

これも良い経験ですね。

あっちなみに、甘酒には、麹と水や米のみで作るタイプと、
酒粕をお湯で溶かして砂糖を加えて甘味をつける(多少アルコール分の残った)タイプの2種類があります。

私が、おすすめしているのは最初の方の麹由来の甘酒です!
お間違えのないように♪

そうそう、三嶋大社へ向かう道中の富士山の写真、
ビフォーアフターを貼り付けて置きます。
毎年恒例早朝の三嶋大社初詣♪毎年恒例早朝の三嶋大社初詣♪

曙色の富士山から1時間ほどで青空に会える雪化粧に!
静岡県人の特権です(^^)

元旦は私が記憶している限り、
ずっと晴れているような気がします。

なんだか神がかっているような!?
やっぱり、日本という国は
八百万の神さまに守られているんですね!

どんな小さないいことでも、神様からのプレゼントかも?(そういえば、行きの信号はずっと青でした…もしかして、私って神様から愛されている!?
思い込みは大切ですw)。

それでは、今年一年も笑顔に溢れた充実した年になりますように♪

2021.1.1.
神様は、ぜったいに守ってくれる…と信じている
自称 いろんな神様愛好家 JUNJUN


同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事画像
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り
恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園
2月1日三嶋大社の梅便り♪
明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日
謹賀新年・日の丸掲げてみました!
同じカテゴリー(白隠さん/お寺/神社)の記事
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 3月15日瀧川神社・三嶋大社お参り (2024-03-15 23:59)
 恵方参り・駒形諏訪神社と山中城跡公園 (2024-02-04 01:08)
 2月1日三嶋大社の梅便り♪ (2024-02-01 19:33)
 明治神宮参拝・ご祈祷・氷彫刻展(1月13・14日 (2024-01-13 12:38)
 謹賀新年・日の丸掲げてみました! (2024-01-01 21:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毎年恒例早朝の三嶋大社初詣♪
    コメント(0)