2020年07月28日

生米スポンジ生地で発酵マーブルケーキ♪

生米スポンジ生地で発酵マーブルケーキ♪
こんにちは。

最近、マイブームとなっているのが
お米から作るパン↓とケーキです。
https://junjun.eshizuoka.jp/e2073053.html

ミキサーで混ぜるので、手は汚れず、
ボウルなども使用しません。
つまり楽チンなのです!
(ミキサーを洗うのはちょっと手間ですがw)

スポンジ生地も作れるとあったので試してみました。
生米スポンジ生地で発酵マーブルケーキ♪生米スポンジ生地で発酵マーブルケーキ♪
奥がパンで手前がケーキです。

白米を使わずに、黒米入りの玄米で作ったため色がついています。

なかなか、いい感じです!

自家製の甘酒あんこにココアとレーズンを混ぜて
水切りした豆乳ヨーグルトを加え
マーブル状にしたクリームでデコレーションいたしました。

クリームには、隠し味として「本みりん」を少々加えてみました。

本みりんはアルコール度が高く甘味も強いので
リキュールとして分類されています。
つまり、ラム酒やキルシュ酒などのお仲間…というわけです。

今回は隠し味ですが、
スポンジにたっぷり染み込ませれば
サバランのような大人のお味のケーキになりますよ。

トッピングは、くるみ・松の実・クコの実です。

また、おいしいレパートリーが増えて大満足です!

身体に良いものだけを吟味しているお手製ケーキなので、こんな時期でも安心して食べられます♪

でも美味だからといっても、食べ過ぎは禁物です♪


それでは、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように!

(╹◡╹)JUNJUN



同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️
桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活!
甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ!
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪
さつま芋と甘糀あんこのケーキ風❣️
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 桜×発酵第5段・桜アイスのノンアルカクテル❗️ (2024-04-10 23:59)
 桜×発酵シリーズ第4段・桜甘酒アイスで美味しく腸活! (2024-04-09 23:58)
 甘糀あんことさつま芋の懐かしいおやつ! (2024-04-02 23:39)
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)
 腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪ (2024-03-21 23:54)
 さつま芋と甘糀あんこのケーキ風❣️ (2024-03-07 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生米スポンジ生地で発酵マーブルケーキ♪
    コメント(0)