2020年07月22日

大人用のスカートとワンピースを子供用に♪

大人用のスカートとワンピースを子供用に♪大人用のスカートとワンピースを子供用に♪
こんにちは。

本日は、お直しシリーズをお届けいたします。
左が学生の頃に着用していたフレアースカートの元の状態です。

ほとんど着なくなってしまったので
お手伝いをしてくれているAちゃんにプレゼントするために
お直し大作戦したのが、左の写真です。

裾を上げてしまうと…せっかくのフレアーと
裾近くにあるレースの部分が見えなくなってしまいます…。

そこで考えたのが、ファスナーを開いた状態で
ウエストのベルト部分を内側に折り込み、
丈を短くしてみるという方法です。
大人用のスカートとワンピースを子供用に♪大人用のスカートとワンピースを子供用に♪
上手くいきそうだったので、
折り返した部分を縫って、ゴムを入れてみました。
大人用のスカートとワンピースを子供用に♪
その後に、ウエストの外側にゴム紐をつけるために
ベルト通し代わりに安全ピンを数カ所つけました。
そこに黄色の幅太ゴムベルトを通せば完成です。

可愛くできました(^^)

そしてもう一つは、ワンピースです。
大人用のスカートとワンピースを子供用に♪大人用のスカートとワンピースを子供用に♪
こちらは襟周りを小さくするために
安全ピンで数カ所止めてみました。

裾は背の高さに合わせて、内側にあってまつり縫いいたしました。
ウエストには内側から安全ピンをつけて
ベルトを通してあります。

基本的に、服はカットせずに直して
成長しても着られるようにしてあります。

もともとは大人用で…しかも昔の洋服なので生地や仕立てが良いので、傷みにくいんです。

今のファッションは、そのシーズンだけ来て
洗濯もせずに捨ててしまう人もいるので
値段もおさえてあり、生地や作りも耐久性の低いものが多いようですね!?

いいものを大切に長く着る…そして、切れなくなっら、来てくれる人のためにお直しして譲る。

それが、SDGs的な考えです。

みなさんも、お家の整理をして見つかった不用品は
有効利用してくださいね♪

このブログの記事が、そのための参考や刺激に重なったら嬉しいです。

お直し関係の記事は
カテゴリー「衣類・手芸・お直し」のこちら↓
https://junjun.eshizuoka.jp/c25754.html
をご覧ください。

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように♪

(╹◡╹)JUNJUN




同じカテゴリー(衣類・手芸・お直し)の記事画像
セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル!
コートのお直し…というか、表面の生地をはずしてみた!
フェイクファーのマフラーを付け襟&袖口にリメイク!
縮んだセーター&ケープをリニューアル❗️
JUNJUN農園産さつま芋のツルのリースのアレンジ版
さつま芋のツルで作ったECOなカゴ完成いたしました❗️
同じカテゴリー(衣類・手芸・お直し)の記事
 セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル! (2024-04-07 15:11)
 コートのお直し…というか、表面の生地をはずしてみた! (2023-12-27 00:21)
 フェイクファーのマフラーを付け襟&袖口にリメイク! (2023-12-26 23:25)
 縮んだセーター&ケープをリニューアル❗️ (2023-12-18 22:36)
 JUNJUN農園産さつま芋のツルのリースのアレンジ版 (2023-12-03 22:41)
 さつま芋のツルで作ったECOなカゴ完成いたしました❗️ (2023-11-16 20:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大人用のスカートとワンピースを子供用に♪
    コメント(0)