2015年05月05日

帯のリフォーム スカート!


こんばんは…今日は
DUKESWALKINGの水の神事にて
渋谷におりました。

五月満月にあわせて行われたイベント…
(この満月の夜は 天界と地上との間に通路が開ける時で
心のなかの善願のうち、いちばん清く大切な願いを一つだけ、心をこめて祈れば聞き届けられるといわれているそうです↓
http://uesaku.seesaa.net/s/article/391047872.html

満月は昨日でしたので(覚えていて)
来年の5月の満月に願いを1つ祈りましょ…。

⚫︎デューク先生の水の神事については
大阪の様子↓Blog
http://s.ameblo.jp/saraie/entry-12022132969.html?frm_src=favoritemail

⚫︎東京の準備↓Blog
http://s.ameblo.jp/saraie/entry-12022574814.html
⚫︎東京の祭壇の様子↓
こちらでご確認ください。

そして 本日のファッション…
制作したばかりのリフォームスカートを
何人かの方から 褒めていただきました。

着物の帯リフォームシリーズ第三弾として制作したものです。

ちなみに…
⚫︎第一弾は こちらのスカート↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1450970.html

⚫︎第二弾は なぎなたの袋↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1453033.html

これに続く3つ目の作品です。

今回の素材は どなたかからの譲りもので
なぜか?うちの屋根裏部屋にあった帯、

綺麗な部分は とても 鮮やかなエメラルドグリーンなのですが
帯なので 折り目の部分が
色あせてしまっていて
隣に並べると 色の違いが一目瞭然!!!

でも 赤と銀の刺繍が華やかで
眠らせておくのは 忍びなく
「ええい!ごめんなさい!」っとばかりに カットして ギャザーを寄せて
2段にして ウエストにはプラスチックの板
(硬いクリアファイルを切ったもの)を
挟んでみました。

これは 最近 よく使っている手法で
布が俺曲がらずに
ウエスト部分が しっかりとするので
Xラインの要になるので
とても いいんですよ!!!

作り方は 第一弾とほぼ同じです↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1450970.html

全部直線縫いのらくらくソーイング!

イメージ通りに…いえ それ以上に出来上がりました(≧∇≦)

素材が 私に「こんな風に生まれ変わらせて〜」と 囁くのが 聴こえてくるんです!
そして 頭の中に 出来上がりのイメージが現れて…
作っていくうちに 想像していた通りに出来上がるんです。

私のイメージ力が凄いのか?
天から降りてくるのか???

この特技!?というか?神様からの才能!?
なんて言ったらおこがましいですが
本当に 自分が大好きです!!!

黄ばんでしまっていて
帯のままでは 使い道がなかった子が
「華やかな綺麗な刺繍ですね」
「爽やかなグリーンですね」
と、褒められて ちょっと照れているようにも感じられました。

よかったね…帯さん!!!

あなたのお宅でも
タンスの肥やしがあったら
是非こんな風に 生まれ変わらせてあげて下さいね。

高価だけど 使えない…
自分には 似合わないし リフォームする時間もない…とお嘆きのあなた!

私が 直して 綺麗に着させて頂きますので
是非、下さいませませm(_ _)m

では、明日も素敵な事が沢山引き寄せられますように…♪

じゅんじゅん


















同じカテゴリー(衣類・手芸・お直し)の記事画像
セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル!
コートのお直し…というか、表面の生地をはずしてみた!
フェイクファーのマフラーを付け襟&袖口にリメイク!
縮んだセーター&ケープをリニューアル❗️
JUNJUN農園産さつま芋のツルのリースのアレンジ版
さつま芋のツルで作ったECOなカゴ完成いたしました❗️
同じカテゴリー(衣類・手芸・お直し)の記事
 セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル! (2024-04-07 15:11)
 コートのお直し…というか、表面の生地をはずしてみた! (2023-12-27 00:21)
 フェイクファーのマフラーを付け襟&袖口にリメイク! (2023-12-26 23:25)
 縮んだセーター&ケープをリニューアル❗️ (2023-12-18 22:36)
 JUNJUN農園産さつま芋のツルのリースのアレンジ版 (2023-12-03 22:41)
 さつま芋のツルで作ったECOなカゴ完成いたしました❗️ (2023-11-16 20:53)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帯のリフォーム スカート!
    コメント(0)