2012年06月04日

白米の甘酒&米(マイ)グルト…手作りしました♪



こんばんは…(*^^*)

土曜日のスマサタで、
英会話のKenさんよりリクエストされた
マイグルトを作ってみました。


マイグルトはお米のヨーグルトで
麹とお粥で甘酒を作り
それを乳酸菌発酵されたものです。

市販品は発酵を止めるため
火入れ(加熱処理)がされており
麹菌や酵素の効果が期待出来なくなります。

しかし、手作りなら 菌も酵素も生きたまま
新鮮なうちに 身体に摂り込む事が出来ますね(*^^*)


いつも 玄米ごはんを食べている私ですが
たまたま サンプルでいただいた
あきたこまちの白米があったので
久々に銀シャリを炊いてみました!
(ちなみに玄米ごはんは金シャリと呼びます)

精白米を とぐのも久しぶり…
こんなに いつまでも 水が白く濁るなんて…
糠だけでなく 栄養分も流れてしまっているのだな〜と
淋しくなってしまいました。

最初から水を沢山入れて加熱すれば
お粥になりますが、
ごはんを炊いてから水を足してお粥にしたのは?
豆乳ヨーグルトの原料になる
乳酸場を作るためです。
(こちはらは現在 仕込んで2日目…レポートは後日に…)


*材料*
〜お粥〜
●白米ごはん…300g
●水…300g

●生米麹…200g
●水分…200g前後
●塩…ひとつまみ

*作り方*
1)白米をといで1時間程吸水、水気を切って、1.2倍位の水を足してごはんを炊く
(鍋炊きの場合、沸騰後弱火で10分加熱し、火を止め蒸らし10分です)。

2)ごはんに同量の水を足して加熱しお粥を作る。

3)適量の水を加えて指を入れ3秒我慢出来る温度にする(70℃位)。

4)麹を加えて混ぜる(写真はホームベーカリーを利用)。
ミネラル補給の為に、塩をひとつまみ入れる。

5)耐熱容器に移し オーブンの発酵機能65℃の中で5時間程 保温。

6)味見をして丁度良い甘さに仕上がれば、甘酒の出来上がり。
これを室温でそのまま数日間置くと自然に乳酸菌が入って発酵し
酸っぱくなり、米のヨーグルト=マイグルトの完成です。

乳酸場があれば、
それを加えれば 早く乳酸菌発酵して酸っぱくなりますが、
今、作っている最中なので、今回は自然の力でつくりました…
(乳酸菌は空気中 どこにでもいるそうなので)。

以上です。

時間はかかりますが、
やっぱり手作りは違いますね…!?

酸味も柔らかで、濃厚で 優しいお味です。

ちなみに冷凍してみたら美味しいソルベに・・・!?

機会があればあなたもLet's try!

(*^.^*)
iPhone4から送信

Thank you very much
for your time in reading all of this.
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、ここからは2016年1月の追記です。

1月9日放送の世界ふしぎ発見で寺田屋さんのマイグルトが紹介されて
このブログへのアクセスが増えたことに感謝いたします。

もっと簡単にできる「簡単マイグルト」をアップいたしましたので
よろしければ、こちらをご覧ください。

マイグルトのお話もしながら開催予定の
ワークショップのお知らせはこちら
です。

では、この後もワクワク ドキドキ キラキラしながら
素敵なことを沢山引き寄せましょう♪

歩く発酵料理研究家
JUNJUN






同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事画像
消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️
自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ
海苔の発酵ソイポタージュ❣️
抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ
温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️
『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️
同じカテゴリー(★麹・甘酒・塩麹・酒粕など)の記事
 消化吸収に良い蒸し野菜たっぷり❣️腸活にもってこい❗️ (2024-03-08 23:41)
 自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ (2024-02-12 23:53)
 海苔の発酵ソイポタージュ❣️ (2024-01-23 15:08)
 抗酸化作用で元氣&氣力UPのブルーベリーの甘糀ソイラテ (2023-10-06 21:19)
 温泉卵にベストマッチ!クイック豆乳塩糀❣️ (2023-09-15 22:28)
 『ピーマン塩麹』と変わり塩麹の仲間たち❣️ (2023-08-16 23:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白米の甘酒&米(マイ)グルト…手作りしました♪
    コメント(0)