2018年12月14日

ちぎり野菜の塩漬け…仕込み中

ちぎり野菜の塩漬け…仕込み中ちぎり野菜の塩漬け…仕込み中
こんにちは。

NHKテレビで、
切った野菜に2%の塩を加えてもみ、
しばらく置くと浅漬けに、
もうしばらく置くと発酵して酸っぱく
(水キムチ風に)なると放送していました。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/43261_白菜と大根の切り漬け.html

白菜とキャベツがあったので、
早速チャレンジすることに…。

ズボラな私は、切らずに、
手でちぎりました(^.^)

左はキャベツオンリー。
ちぎり野菜の塩漬け…仕込み中ちぎり野菜の塩漬け…仕込み中
右は、白菜・人参・大根です。

それぞれこちらの塩を2%加えてモミモミ。
ちぎり野菜の塩漬け…仕込み中ちぎり野菜の塩漬け…仕込み中
なんとかの塩はナトリウムが45%と
重量の半分以下なんです!
ほかのミネラル成分が多いので、
旨味があり、塩分控えめで、身体にいいこと間違えなしですね(沖縄のお友達のお土産)。
ちぎり野菜の塩漬け…仕込み中ちぎり野菜の塩漬け…仕込み中

1時間ほど漬け込んで
味見用に盛り付けたのが最初の写真です。

普通の塩よりナトリウムが少なめとはいうものの、
まだ、馴染んでいないので、
口に入れた瞬間はちょっとしょっぱいかも?とおもいました。

ということは、一般的な食塩で作ったら
かなり塩辛いはず!

皆さま、塩分の取りすぎにはご注意くださいね。

ちなみに、控えなければならない塩分は
塩化ナトリウム99.9%の
食卓塩などのサラサラのお塩のことです。
これは、化学物質ですのでご注意ください。

ミネラルを含む「にがり」成分入りの海塩(自然塩)を使うようにいたしましょう!

(╹◡╹)JUNJUN




同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事画像
リボベジ&発酵常備菜のSDGsサラダ❣️
木の芽が主役の筍と若めの若竹煮風…❗️
桜×発酵第7弾・桜の発酵寿司❣️
桜×発酵シリーズ第3弾・チキンの桜蒸し定食♪
桜×発酵シリーズ第2弾・酵素玄米の桜おむすび❗️葉っぱの塩味が絶妙です
あつあつの「野菜の重ね蒸し」には「発酵調味料」がベストマッチ!
同じカテゴリー(★プチマクロ料理)の記事
 リボベジ&発酵常備菜のSDGsサラダ❣️ (2024-04-17 23:33)
 木の芽が主役の筍と若めの若竹煮風…❗️ (2024-04-15 22:21)
 桜×発酵第7弾・桜の発酵寿司❣️ (2024-04-13 22:48)
 桜×発酵シリーズ第3弾・チキンの桜蒸し定食♪ (2024-04-08 22:13)
 桜×発酵シリーズ第2弾・酵素玄米の桜おむすび❗️葉っぱの塩味が絶妙です (2024-04-05 23:59)
 あつあつの「野菜の重ね蒸し」には「発酵調味料」がベストマッチ! (2024-04-03 22:11)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 20:22│Comments(0)★プチマクロ料理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちぎり野菜の塩漬け…仕込み中
    コメント(0)