2018年03月28日

パワー バランス 強化エクササイズ♪

パワー バランス 強化エクササイズ♪
こんにちは!

みしまタニタ健康くらぶ
ヘルスコンシェルジュのJunJunこと中村純子です。

本日は、表題の
いきいき元気に過ごすためのからだづくり
(3回シリーズの第2弾)
パワーバランス強化エクササイズ
のお手伝いをさせていただきました。

まずは、コンシェルジュ仲間による運動指導からスタートです!

講師の三船先生は、
地域の健康づくり運動指導の専門家で
健康運動指導士・実践指導者その他
親子の体操指導などを長年されている方です。

まずはホワイトボードを使って
筋肉についての解説から…

筋肉は細い繊維が束になっており、
それがいくつか集まって太い筋肉にが出来上がっています。

(ストリングチーズのように)
細い1本1本の繊維でできており
運動すると、これが切れる事があり
その時に感じる痛みが筋肉痛です。
修復して繋がると最初より強く太くなり
筋肉が増えて(強化されて)いきます。

逆に、筋肉を使ったあとに
材料であるタンパク質が補われないと
この繊維の間に脂肪が入り込み
「霜降りのお肉」状態になってしまいます。

そして、筋肉はのばしたり縮めたり、
力を入れたりと色々な使われ方をします。

瞬発力に強い筋肉を鍛えるには
ダッシュしたり、短距離を全速力で走ったりするのが効果的だそうです。

私が(重い荷物を持って)
電車やバスに間に合わない時にやっているダッシュは、
とても素晴らしい筋トレになっているのですね!
生活習慣ってたいせつです。
パワー バランス 強化エクササイズ♪パワー バランス 強化エクササイズ♪
パワー バランス 強化エクササイズ♪
講座は、最初は椅子に座ったまま、
少しずつからだを動かすことから始まりました。

これにより。血液がからだをめぐり
体温が温かくなり筋肉が柔らかくなるので
動かしやすくなるからだそうです。

足を閉じての片足立ち、開いての片足立ち、
そして目をつぶっての片足立ち…なども体験、
何をどうするとどういう理由でやりやすくなるのか?
身をもって学びました。

ウォーキングのノウハウは、
デューク更家 師匠から直接学んでいますが、
一般的な高齢者に対する筋肉強化のエクササイズは初めてで、
なるほど…と、学ぶ事が多かったです。

また、ウォーキングを習いに来る生徒さんは
歩ける事が前提の方がやって来るので、
ある程度のエクササイズには
ついてこれるレベルの方達だったなのだ…と再確認しました。

公民館などでストレッチ体操と銘打って開催する場合、
物に捕まらないと動けないレベルの方も
参加されるとのことで、目から鱗でした。

健康で歩ける方が前提でのウォーキングレッスンは、
そのような人たちには通用しないな…と
なんだか、自分の力不足を痛感したような
ちょっと悲しい気持ちでした。

でも、将来そうならず、最期まで自分の足で歩けるための
筋肉や関節を鍛えるお手伝いを
若いうちにしてあげて未然に防ぐ事が
私のミッションかな?とも、
改めて確認した気分です。

やっぱり、なんでも身をもって体験することは大切ですね!

さて、1時間15分のエクササイズの後は
私の「食・栄養」に関するお話です。
パワー バランス 強化エクササイズ♪
<内容>
●タニタ式の復習(5分)…3つのお皿・手ばかり・減塩・よく噛むなど。

●筋肉について(5分)…減少すると基礎代謝が落ちる、運動機能も落ちる。

●タンパク質を手軽に摂取…大豆製品の利用:豆腐・厚揚げ・大豆ミート・豆乳ヨーグルートなど。
パワー バランス 強化エクササイズ♪パワー バランス 強化エクササイズ♪
「運動すること」と
「タンパク質と代謝に関わる栄養の摂取」がセットでしなやかな筋肉は作られます。

とりあえず、現時点での私のカラダを使っての人体実験…
「ウォーキング×豆乳ヨーグルト&大豆ミート」大作戦!
は、成功しているようですよ!

これを多くの人に上手に伝えられるように
イラストを駆使した書籍化…頑張ります!

健康意識が高くて実践しているのに、
結果が伴う人とそうでない人…
違いはどこにあるのでしょう?
私の中の今後の課題です。

私は参加しませんが第3弾の予告はこちら↓です
パワー バランス 強化エクササイズ♪
ちなみに、第1弾のレポートはこちらです↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1883841.html

では、この後も、素敵な事がたくさん引き寄せられますように♪

みしまタニタ健康くらぶ
ヘルスコンシェルジュ
(╹◡╹)♡JunJum♡

追伸、本日、
内転筋と外転筋の強度を計測できる機械にチャレンジさせていただきました。
https://www.muranaka.co.jp/online/products/detail.php?product_id=18523
また、機械がデビュー前なので詳細は後日…。

ただ、特筆すべきなのは
なんと同年代の「優れている」ランクより
優秀な成績を収めてしまったということです。
おそるべしDUKESWALKINGの威力!?
おそるべしJunJunパワーですね。


同じカテゴリー(私が講師の講座お知らせ・報告)の記事画像
発酵常備菜(料理の素)3種類講座・アーカイブあります
お知らせ・10月27日10:30〜発酵常備菜作りオンライン講座
<開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️
ひんやり発酵スイーツ&スープ講座♪ 嬉しいレビュー❣️
発酵美人塾 はじめます❣️
ひんやり発酵スイーツ講座のお知らせです!
同じカテゴリー(私が講師の講座お知らせ・報告)の記事
 発酵常備菜(料理の素)3種類講座・アーカイブあります (2022-10-27 23:29)
 お知らせ・10月27日10:30〜発酵常備菜作りオンライン講座 (2022-10-20 09:18)
 <開催報告>発酵cooking試食&お勉強会❣️ (2022-09-13 22:50)
 ひんやり発酵スイーツ&スープ講座♪ 嬉しいレビュー❣️ (2022-08-02 19:22)
 発酵美人塾 はじめます❣️ (2022-07-28 23:52)
 ひんやり発酵スイーツ講座のお知らせです! (2022-07-26 18:23)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パワー バランス 強化エクササイズ♪
    コメント(0)