2018年03月21日

谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪

谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪
こんばんは!
お彼岸だというのに極寒の…
長〜い1日もそろそろ終わろうとしています。

まずは、最初の写真は、
エリエス ベストセラークラブ会員限定の
アウトプット執筆講座の後の記念の一枚です。

手を振っているのがこんまりさんのプロデューサーで
私の出版の師匠である土井英司氏です。

何が記念か?と申しますと
こちらのビルのオーナーが変わるため
この教室とテーブルや椅子が
今日を最後にさようなら…となるからです。

先生の「最後に使ってあげたかったんだよね…」のお言葉に、
「じゃ、せっかくだから記念写真を撮りませんか?」
の私の提案で実現した1枚です。

あとから思い返した時の記録になりますので、
ついでに、建物の中の写真も…。
谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪
谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪
谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪

さて、話は戻り、長い1日の説明です。

あさ5時起きして、身支度し、お弁当を持参し
車で裾野へ…。
セブンイレブンでチケット購入後、
6:05の東京行き高速バスに乗車。

途中、足柄サービスエリアにて休憩のとき、
なんと横殴りの雪が!!!

東名が封鎖になる前に通過できてよかったよかったと、
降る雪を手放して喜んだ私でした。

ほぼ予定通りの7:59に東京駅日本橋口に到着!

山手線が行ったばかりだったので
止まっていた京浜東北線で、
日暮里まで移動。

徒歩で、谷中にある龍谷寺へ…。
ここには父方の祖父母とおじ・おばたちが眠っています。
千葉の勝田台に入院中の叔父に変わり
初のお彼岸のお墓参りです。

おじは、お寺さんに寄付をたくさんしてあるそうで
シーズンになると、
毎回きれいなお花をあげてくださっています。

私は邪魔にならないように
朝摘みの庭のテータ・テート(水仙)をいけてきました
(ケチではありません…)。
谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪
お線香は鞍馬寺の物を3本だけあげました。
心が洗われるような清浄感のある香りに
ご先祖様も喜んでくれたことと思います。

谷中の他のお寺もチラ見しながら、足早に日暮里まで戻りました。
谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪
谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪

山手線で原宿に移動して
10時からは執筆講座…
(通常は、月一度、夜7〜3時間程度の開催ですが…)
本日は休日ということで10時〜18時の丸1日編!

先輩の本物の入稿原稿最終校正の
赤入れ(コピー)を見せてもらいながら
具体的にどんなことに気をつけるか?ご指導いただきました。

いつもABCのイラストレシピで
真っ赤っかの校正戻りにげんなりしている私は、
本の校正の大変さが嫌という程わかります。

編集者さんにご迷惑のかからないように
入稿の段階で完成度の高い原稿を出せるように
腹をくくって勉強しなくては!
と、改めて身が引き締まる思いがしました。

たとえどんな内容(日本語が変!?誤字脱字あり)でも、
字と絵と写真で構成された書籍は発刊できます。

しかし、それが読者の心に刺さり、
その後の人生の何かの役に立たなければ
単なる自己満足です。

せっかく、多くの方のお力をお借りして
チャンスをいただくのであれば
最大限に効果のある 喜ばれるものにしなければ
申し訳ないですよね…。

(袴を履いているつもりで)帯を締め直して
丹田に気合を入れて頑張ります!

さて、こちらは本日のランチです。
谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪
ツナ、じゃが芋、アンチョビ、茹で卵、オリーブ…とくれば?
そうです、ニース風サラダです。

ベジ対応のお料理が見つからなかったので
極力 動物性食品の少ないものを選びました。

といっても、アニマルフーズは、
先輩方に食べていただいたのですが…(^^)
谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪
ちなみに夜も昼と同じエリエスの社食ことロンハーマンにて
谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪
http://ronherman.jp/store.php
ビーガン用のワンプレートをいただきました。
なんだ、ベジ対応あったのね!!!
蓮根のきんぴら・ひじきの煮物・蒸しかぼちゃ・
グルテンミートの肉団子・豆腐の唐揚げ・カリフラワー・
フライド青菜・ライムなどの下には黒米ごはが隠れていました。

あっ、とりあえず、バスが裾野のバス停に到着いたしましたので、
今日はこの辺で…。

ちなみに、朝の足柄サービスエリアの雪と
講座中の原宿の会場の窓から見えた雪は
きっとこの日の思い出とともに
いつまでも心に刻まれていることと思います。

そしてその雪の交通機関への影響は無く、
往復 無事に行って帰ってこられたことに感謝です。

また、先輩と同期生とともに第一線で活躍される先生からの
実践的な出版の勉強をできることに倖せを感じ、
テンションをあげました。
お墓まいりも含めて充実した1日にも感謝です。

では、明日も素敵なことがたくさん引き寄せられますように♪

(╹◡╹)♡JunJun♡




同じカテゴリー(マクロビ・オーガニック/レストラン)の記事画像
クレマチスの丘・CIAO CIAOでランチ♪
コンシェルジュ勉強会 in ROSATO
ウォーキングの生徒さんとROSATOイタリアン♪
タンタローバ御殿場で、ベジ対応イタリアン♪
身体に優しいランチ…haku
素材の気持ちを伝えるイタリアン2005
同じカテゴリー(マクロビ・オーガニック/レストラン)の記事
 クレマチスの丘・CIAO CIAOでランチ♪ (2021-07-24 18:01)
 コンシェルジュ勉強会 in ROSATO (2020-03-25 19:01)
 ウォーキングの生徒さんとROSATOイタリアン♪ (2019-12-28 23:00)
 タンタローバ御殿場で、ベジ対応イタリアン♪ (2019-12-03 22:27)
 身体に優しいランチ…haku (2019-09-28 23:22)
 素材の気持ちを伝えるイタリアン2005 (2019-07-05 17:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷中お墓参りと執筆講座&ランチ♪
    コメント(0)