2017年07月29日

サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)

サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)
サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)
こんばんは!
本日は、午前中のスマサタ(エフエム沼津:ラジオ)終了後
車を三島駅近くの駐車場にとめて、
新幹線で品川…山手線で原宿と移動し
13:50頃に 現場に到着!

ふう…これで 一安心です。

入室した時は 前の前の順番の方が 撮影中で…
その光景をみているだけで
なんだか とてつもなく どきどきしてきてしまいました。

スマサタの放送では 緊張しないのに!?
(慣れ過ぎは よくありませんのね…)

卒プレ(卒業プレゼンテーション)の時は
これ以上の緊張なんだろな…と
想像しただけで 口から心臓が飛び出しそうになってきました(≧∇≦)

先生から「卒プレはこんなもんじゃないよ、口だけでなく ありとあらゆるところが
カラカラに乾いちゃう!」
などと、私の動揺を煽るような発言をされて…もう 緊張はピークに!!!

あっ、なんのこっちゃら 意味不明!?と
思われている方が ほとんどですよね?
すみません…。

実は…この撮影会は、
私が3月からお勉強↓をしている講座の
http://eliesbook.co.jp/training
オプションで
著書のためのキャラクターにあった
プロフィール写真を撮るための特別なものなのです。

そして「卒プレ」というのは9月9日に行われる
卒業試験をかねたオーデイションのようなもの…。

(かなり古いですが…)スター誕生日で
プロダクションのスカウトマンを前に歌を歌う…
あれの「出版バージョン」です。

そうです、自分の企画を敏腕編集者さんたちに向けて
プレゼンテーションするものなんです。

現在、そちらに向けて、
教えて頂いた知識を大集結させての
企画書を作成中(同時進行中)なのです…。


さて、話は 本日の撮影会に戻りますね。

ええっと、流れをご説明いたしますと…

まずは プロデューサーの先生が
私のキャラや方向性を
カメラマンさんとメイクさんにお話しして下さり、
私の持参した衣装(普段着と手作りエプロンですが)
から、
どれでいくかを選択して頂きました。

その後、メイクさんに
髪形の修正と 撮影用のライトが当たっても
(平たい顔族の私でも)顔がのっぺりと写らないような
お化粧を施して頂きました(厚化粧に違和感!?)。

髪形は、いつもの私のイメージを大切にしながら
プロらしく華やかにアレンジ!
3次元なら抑え気味でも伝わることが
写真という2次元になると 控えめに見えちゃうので
何倍もデフォルメして表現しておかないといけないのだそうです。
いつもより 髪型が豪華でしょ!?
サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)
先生とカメラマンのアドバイスで
前髪をあげて 全デコの
サザエさんヘアーになりました。
よろしければ動画でもご覧ください↓
http://www.youtube.com/watch?v=NLqszRn2HyI


先生からのアドバイスは、本当に素晴らしくて…
毎回、目から鱗の プロならではのエッセンスを教えていただけるのです!
そして 本日の収穫はこちらです…。

⚫︎写真渡るときは ただ単に カメラのレンズの表面を見つめるのではなく
レンズの奥にある その先でいるであろう
多勢の人を見つめるつもりで凝視すること!
そうすると 目力のあるど迫力の1枚が撮れるのだそうです。

本当に、この意識の差は歴然で
これを知る前と 知った後では、
目の力が強いのが(一目瞭然)歴然なのです!
(パソコンで 写真を確認し 納得…
みなさまには データ届き次第…ご披露致します)

ニュアンスは ちょっと 違っていたかもしれませんが…
iPhoneの撮影の場合でも テレビカメラでも
同様にするといいようです。

次に、小道具があったほうが
顔の表情が柔らかくなる、
また 何をする人かが わかりやすくなる
ということで こちらを 使ってみることに
サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)
差し入れのさくらんぼと トングです!
サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)
確かに…物を持つと 気持ちがほぐれて
自然な表情が できるような気がしました…。

連続で 何十枚も撮影し
最終的に 先生とカメラマンさんとて
いらない写真を削除しながら
ベストショット2枚を残して…完了!

同期生の皆さんも 応援して盛り上げて下さり
愉しい笑顔にあふれた撮影が無事終了してホッと一息です♪

MC(司会)のお仕事用で
ヘアメイク付きの撮影は
おそらく10回以上 体験していますが、
いつも 表情がこわばって 自分らしさが出ずに
その度に 落ち込んでいました…。

過去のトラウマのせいで
スタジオに入った途端に
極度の緊張感に襲われた私でしたが

シチュエーションが違うと
こんなにも 心の状態が 変われるんだな…と
感動の体験でした。
サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)
サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)
プロフィール写真とは
ただ単にキレイに写すのではなく、
その人が一体どんな事をしてくれるのか?
なんか やってくれそうなパワーを
見る人に感じさせるものでないといけないんだな…ということが よ〜く わかりました。

つまり お人形さん的な可愛らしさや美しさは求められていないんです。

同業他者のライバルとともに
雑誌の同じページに並べられた時に、
この人だ!って思わせるパワーを秘めていないと
意味がないということですね。

写真の微調整が 完成して 手元に届き次第、
このブログにアップ私ますので
どうぞ、お楽しみに!

お待たせしました…
2017.8.4.追記しています。
プロフィール写真が到着しましたのでアップ致します。
サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)
サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)
いかがですか?
なんか やってくれそうな感じ…しますか?

ちなみに このエプロンは、
浴衣の生地で手作りした↓オリジナル♪
http://junjun.eshizuoka.jp/e1645465.html
帯締めがアクセントになってるでしょ(^。^)

共布でツーピースも あるんです↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1693801.html

では、この後も、ワクワク どきどき キラキラしながら
素敵なことをたくさん引き寄せましょう!

(╹◡╹)♡JunJun♡


同じカテゴリー(思うところ・近況報告)の記事画像
セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル!
熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝
2024.3.29.誕生日に感謝‼️
始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー!
多様な腸内細菌叢で「育児ストレス回復」❗️
小学生のみなさんから嬉しい贈り物❣️
同じカテゴリー(思うところ・近況報告)の記事
 セーターの袖口と襟元を編み足してリニューアル! (2024-04-07 15:11)
 熱海の研修の前と後には伊豆山神社・来宮神社参拝 (2024-03-31 23:59)
 2024.3.29.誕生日に感謝‼️ (2024-03-29 23:59)
 始発〜最終の新幹線で京都日帰り弾丸ツアー! (2024-03-19 23:59)
 多様な腸内細菌叢で「育児ストレス回復」❗️ (2024-03-16 23:59)
 小学生のみなさんから嬉しい贈り物❣️ (2024-03-12 23:59)

Posted by 中村純子(JUNJUN) at 19:06│Comments(0)思うところ・近況報告10年愛
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サザエさんヘアーいかがですか(≧∇≦)
    コメント(0)