2017年05月23日

ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪

ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪
ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪
こんばんは!

今日は いつもの米粉パンのオイルを
白ごま油にて作ってみました(^.^)

理由は、今朝のあさイチで「ごま油」の特集をやっており
パンに入れると しっとり仕上がる…と
パン屋さんが話さらていたからです。

いつもは 米油などを使用しているのですが
白ごま油なら 香りが強くないので
料理系にもスイーツに使う場合でも
邪魔にならないと思います…。

ごま油は 最初のこねの段階で他の材料とともに合わせるのがベスト!
(生地に練り込むようにすると良いそうです)
ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪
茶色いのは玄米粉と米粉をプラン出しているからです。
ゴムベラで混ぜて 器の中で手でこねました
(調理台を汚さずに済むので)。
ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪
焼く直前に ごま油を回しかけ
180℃で20〜30分焼成!
途中で 表面にごま油を回し入れてみました。
ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪
焼き上がったら 冷めるまで型に入れておき
取り出したのがこちら…
ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪
切り口は目が詰まっていて
もっちりしており おもちみたいで
噛み応えがあり美味しいです。

まずは 料理のトライフル…
ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪
里芋・じゃが芋・かぶ・プチトマト・大豆ミートのみそ漬けと
角切りにした米粉パンを耐熱容器に入れて…
ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪
ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪
スタックセニョール、豆乳チーズ、パン粉をのせて焼き上げれば完成です。

そしてもう一品は同じ米粉パンをデザートに!
水切りした豆乳ヨーグルト(発酵ソイクリーム)、甘夏の甘酒漬け、プルーン、
ココアの代わりにキャロブパウダーを散らして完成です。
ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪
ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪
ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪

クセのない 何にでも合う「ごはん」のようなパンなので
色んな素材と合うんですね…!

では、明日も ワクワク どきどき キラキラしながら
素敵な事をたくさん引き寄せましよう♪

(╹◡╹)♡JunJun♡











同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事画像
気温が上がると食べたくなる…もずくの発酵サラダ♪
リボベジ&発酵常備菜のSDGsサラダ❣️
木の芽が主役の筍と若めの若竹煮風…❗️
桜×発酵第7弾・桜の発酵寿司❣️
桜×発酵シリーズ第3弾・チキンの桜蒸し定食♪
桜×発酵シリーズ第2弾・酵素玄米の桜おむすび❗️葉っぱの塩味が絶妙です
同じカテゴリー(発酵ずぼら飯)の記事
 気温が上がると食べたくなる…もずくの発酵サラダ♪ (2024-04-19 22:10)
 リボベジ&発酵常備菜のSDGsサラダ❣️ (2024-04-17 23:33)
 木の芽が主役の筍と若めの若竹煮風…❗️ (2024-04-15 22:21)
 桜×発酵第7弾・桜の発酵寿司❣️ (2024-04-13 22:48)
 桜×発酵シリーズ第3弾・チキンの桜蒸し定食♪ (2024-04-08 22:13)
 桜×発酵シリーズ第2弾・酵素玄米の桜おむすび❗️葉っぱの塩味が絶妙です (2024-04-05 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごま油入り米粉パンの2種のトライフル♪
    コメント(0)