2014年05月18日

米麹の手作り化粧水&絞り粕デザート♪



こんばんは(^ ^)

今日は 本当に 気持ちの良い 素晴らしい五月晴れの一日でした。

富士山もくっきり(^ ^)↓
http://t.co/XD9RCD02Ts


さて、昨日 板倉麹屋さんで教わった
麹化粧水創りに挑戦してみました。

*材料*
⚫︎米麹(生)…70g(乾燥麹なら50g)
⚫︎60℃のお湯…400cc

*作り方*
⚫︎お湯に米麹を入れて混ぜる。
⚫︎60℃に保温して3時間置く
(65℃のオーブン庫内にて発酵させる)。
⚫︎ひと混ぜして 冷蔵庫で一晩寝かす。
⚫︎ガーゼでこして しっかり絞り
漉した化粧水は 冷蔵庫で保管
(1週間位で使い切る)。

以上です。
ちなみに動画はこちら↓
http://mechikaboola.com/mv/4nlwYGZ8BC4.html?mode=dl

甘酒を水で薄めた様な 味がします。
顔に塗ると ちょっとペタペタした感じがしますが
なんとなくしっとりとする様な…。

麹屋さんのお話によると
昨年位から ネットで話題になり
一部のお客様の中でも流行っているそうです。

もちもちど しっとり 
シワやシミも薄れ 美白効果も期待出来るとのお話しでした。

ただし、市販の美容液と違い 
添加物など一切使用しない為痛み易く
また、皮膚につけた後 蒸発しやすい為
そのあとに オイル系の物で保護する必要があるとのことです。

洗顔の後に、これを使ってその後にいつもの基礎化粧品をつけるといいかもしれませんね♪

ちなみに 1枚目の写真は
絞り粕(麹の抜け殻?)で
小豆甘麹で作ったあんこ↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e977381.html
を包んで おやつにしました。

今回は、勿体無いので食べましたが
里芋パスタ↓のパックの様に
http://junjun.eshizuoka.jp/e650181.html
気になる部分に当ててパックするのもいいかもしれませんね…。

ちなみに、絞りに使用したガーゼは
顔に当てて パックにいたしました。

化粧水を吸わせて パックにして
上から密着ラップで保護して
(呼吸の穴は 忘れずに開けますよ)
数十分置くと かなり効き目がありそうな気がします!!!

私に直接 会う機会のある方は?
効き目を 確認して見てくださいね♪

…追記です…
麹化粧水は 1回分ずつ(スティック状に)凍らせて
タッパに入れて 冷凍庫に入れておくと
新鮮な状態ですぐに使えます↓
http://junjun.eshizuoka.jp/e1327341.html

では、明日も素敵な事が沢山引き寄せられます様に♪

じゅんじゅん


同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事画像
善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️
腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪
さつま芋と甘糀あんこのケーキ風❣️
善玉菌も小躍りする⭐️さつま芋甘糀のミルフィーユ風・おばけ!?モンブラン
自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ
バレンタインのチョコの試作⁉️ではありません(^^)
同じカテゴリー(★ナチュラルスイーツ)の記事
 善玉菌とお肌が喜ぶ・豆乳発酵フルーツ❣️ (2024-03-25 23:59)
 腸活和スイーツ・さつま芋甘糀の茶巾絞り♪ (2024-03-21 23:54)
 さつま芋と甘糀あんこのケーキ風❣️ (2024-03-07 23:59)
 善玉菌も小躍りする⭐️さつま芋甘糀のミルフィーユ風・おばけ!?モンブラン (2024-02-13 23:53)
 自然のおいしさ・さつま芋とかぼちゃ甘糀のパフェ (2024-02-12 23:53)
 バレンタインのチョコの試作⁉️ではありません(^^) (2024-02-06 23:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
米麹の手作り化粧水&絞り粕デザート♪
    コメント(0)